07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

蕾が色付き始めたAtragene達 

ここ東京の多摩地方は桜も満開の状態で、まだ少し肌寒い日がありますが、春がやってきたようです。
さて、我が家のAtragene達ですが、蕾が色付き始めました。今日は、その一部を 紹介しましょう。

Athukeshiochotensis0404201007.jpg


こちらは例の道東産のガク片が肥厚したミヤマハンショウヅルですが、もう直ぐ咲きそうです。
4月1日の強風でゴールドクレストの鉢植えの植木が倒れ、下敷きなってしまい、葉が一部折れてしまいました。
早期交配を試み、種子の採種を考えていたのですが、・・・・・・・。

Balletskirt0404201006.jpg

こちらは、種子交換などでお付き合いのあるカナダの著名な育種家のツボルスキーさんが作出された品種'Ballet Skirt'で、ピンク系のとても可愛い花です。

Cragside0404201008.jpg

こちらはクラグサイドで、丈夫な花です。私のところでは育種の親に良く用いています。
今年もその自家受粉や他家授粉の株が咲きそうです。

Jan Lindmark0404201001

こちらはブルーバードの血が入っていると思われるヤンリンドマークです。
我が家では今年、最も早く咲きそうです。
いつもより色が濃いような気もしますが、・・・・・。

violetpurple0404201003.jpg

最後に、こちらはバイオレットパープルです。丈夫で今年も沢山咲きそうです。

我が家では多数のAtrageneを栽培していますが、蒸し暑い東京ではこれらのうちの多くは栽培が可也難しいです。まるで、高山植物を栽培するような感じです。これらの中より耐暑性のある品種を選抜すると共に、その耐暑性の系統を用いて育種をしていきたいと思います。交配種子からの実生も多数栽培していますが、生長が遅いです。今後、これらの中より優れたものを順次紹介してまいりたいと考えておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
スポンサーサイト
Atragene画像  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんは~Takechianmanさん。

ご無沙汰しています~。
お育てのアトラゲネたち、続々開花しそうですね^^♪

我が家で唯一生き残った(T T)ピンクフラミンゴはこの春はお花を見せてくれそうにないです^^;。蔓を伸ばしながら、葉を展開させて緑を茂らせています。生きてくれているだけで嬉しいです。

今季はTakechianmanさんのところからどんなステキなお花が紹介されるのでしょう~とても楽しみにしています(^^)/。

我が家は壺系が蕾を膨らませています^^。もしや大輪系より開花が早いかも?です。壺のお花が早くに見られるのは嬉しい反面、ちょっと変な感じですね~^^;。

もうすぐお花の季節、交配したり性質を観察したり・・・ちょっとわくわくしています♪

URL | くれま #SFo5/nok

2010/04/04 21:58 * 編集 *

くれまさん こんにちは
くれまさんのところの壷系早いですね。可愛い花が沢山咲きそうですね。
また、ピンクフラミンゴ、結構丈夫な品種ですね。可愛い花、期待しています。
私のところのAtragene達もようやく蕾が膨らんできました。
コンスタンスやシンデレラやバレリーナインブルー等も色付いてきていますよ。
今日は小雨混じりの少し肌寒い天候ですが、蔓は確り延びているようです。
薄曇で、少し寒いくらい方がAtrageneにとっては好ましい天候なのかもしれません。
カナダやオランダやイギリス、そして北海道の生育状況と比較するとそのスピードや出来映えには雲泥の差がありますが、生育に不適な蒸し暑いところで栽培したAtragene達も捨てたものではないなーと自画自賛しています。
くれまさんの壷系の交配楽しみにしています。
頑張って下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/04/05 15:47 * 編集 *

こんばんは!!

ブログ村からお邪魔しました。
最近、いただいた株から、クレマの壺形にはまりそうです。

すごい初心者なので、いろんなこと勉強させてくださいね。

URL | cozy_sugiyama #NJsiWxd2

2010/04/06 23:00 * 編集 *

cozy_sugiyama さん はじめまして

私のところでも壷系のいろいろな種を播いています。デンマーク、やアメリカの知人
から頂いた種なども播いています。
今後ともよろしくお願いいたします。
ご訪問ありがとうございました。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/04/07 06:50 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1123-d54092d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。