07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

種子島産安納蜜芋のめばえ 

annouimo 2003201001

以前に食用用にネットで購入した種が島産の安納蜜芋ですが、明るい室内で貯蔵をしておいたら芋の先端部分より芽が出てきました。その部分を切り取り、肥料分の少ない用土に埋め込み、緩効性固形肥料を数粒やリ、室内の明るい所で管理していました。
すると、画像のように葉が数枚展開してきました。
近いうちに、鉢替えを行い、本体から根が出ているか否かを確かめ、発根しているようなら肥料分のある培養土等に植え替えたいと思います。いずれにしても、室外に出すのはまだ先のことですね。
因みに、関連記事はこちらです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
スポンサーサイト
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

とっても葉の色が綺麗ですねーー!
まるで観葉植物にでおなりそうな感じです。
今から展開していけば、いくつか苗がとれて
成長していくんでしょうね
楽しみにしてます!^^

URL | 果実 #-

2010/03/20 09:48 * 編集 *

果実さん こんにちは ニュースでは北海道はまだ雪の中のようですね。
東京は少し寒い日もありますが、次第に春が近づいて来ていいます。
この安納芋の苗、私のパソコンのある2Fのスタディールームにおいてあるのですが、ここのところ日差しも少し強くなってきたのか、急に成長し始めました。種類は1種類で、種子島産の蜜芋です。もう少し生長したら挿し木して、苗を何本か作ってみたいと思っています。経過はまUPします。
北海道の春も後、一ヶ月程ですね。
話は変わりますが、昨夜、家内が学校PTAの方から立派なピンクと黄色の薔薇の花束を貰って来ましたので、今朝、庭の地植えのノイバラの台木に芽接ぎをしました。上手く活着して欲しいです。
確か果実さんも薔薇を作られていたように記憶していますが、間違いだったらごめんなさい。風邪など召しませんように・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/03/20 14:47 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1117-a4d80eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。