06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夢○人より購入のクリスマスローズ交配実生株の蕾が開き始めました。 

昨日は低気圧の影響で東京にも雪が降り、5~7cm程積もりました。
開花中のクリスマスローズの花に雪が積もり、その重さで花茎が折れないかと心配致しましたが、幸い大丈夫でした。
さて、1昨年夢○人より実生2年苗として購入したddグレープ系の苗の蕾が少し開き始めました。
1株は昨年咲いたのですがもう一株は咲きませんでした。

dd darkpurpleyume1003201001

こちらはdd ダークパープル系の花です。昨年、未開花の株です。蕾が開いてみないと確かなことは言えませんが、どうやらベイン様ですね。ブラック系ではありませんが、中々綺麗な花の様です。

dd darkpurpleyume10032010B02

こちらは昨年咲いた株です。蕾はddダークグレープベインのようですが、確かなことは開花して見ないと分かりません。気温が影響しているのか昨年より少し赤味が強いようです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/03/11 06:53 * 編集 *

秘密のコメントのPさん 
Helleborus の季節ですね。Pさんの庭のダーク&ブラック系素晴らしいですね。日本ではBlack Doubleの'Onyx Odyssey' の入手が難しく、八方手を尽くしているのですが、まだ、入手できていません。
羨ましい限りです。

壷系の発根、おめでとうございます。良かったですね。
お送りいただいたAtrageneの種子は、全種類発根・発芽しました。まだ寒いので、さほど成長はしていませんが、もう少し暖かくなれば、大きくなってくるものと思います。
壷系やAtrageneの新芽や花芽が動き始めています。雪が降ったりして、まだ外は、肌寒いですが、もう直ぐ春のように思います。
今年も何種類かのAtragene等の種子をお送り致したいと思います。
それではご機嫌よう、・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/03/11 10:00 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1108-e66ac496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

