09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Clematis ranuncloidesの種子発芽! 

sgcranun0203201001.jpg

北海道にお住まいの園芸家の方より雲南省寧ラン県産のClematis ranuncloidesの種子を8粒入手しました。
その種子を抗真菌剤(セイビアフロアブル)で殺菌し、4粒ずつに2分し、湿らせたキッチンペーパーに包みZIP袋に入れ、1方は室温(18℃~21℃)に置き、他方は冷蔵庫の野菜室(約5℃)に入れました。
そして、約1ヶ月後にその結果を観察しました。

結果は以下の通り
              発芽      発芽率(%)
室温管理区        2/4       50
低温処理区        0/4         0

 Clematis ranuncloidesの種子の発芽は室温管理がよく、低温処理の必要がないように思えます。

オランダの著名な育種家 Ton Hannink 氏は新鮮なC.ranuncloidesの種子を室温管理で3週間で発芽に成功していますが、この結果は彼の結果を再証明したことになりました。

明日にでも発芽したものを植えだしたいと思います。

なお、Clematis ranuncloidesの画像はClematis on the Web(CotW)にあります。こちらをご参照ください。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています

関連記事
C. ranuncloides  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちはー。この種のお花を見てきました。
かわいいですね。
それに、低温処理なくても育つんですね。

Takechianmanさんのところは珍しいクレマがたくさんですね、いつ来ても。
わたしはもっぱら購入してしまうんですが、去年は国バラでクレマを物色していましたが、もう人人人..で大変でした。
今年はどうしようかなぁ~。
Takechianmanさんは行ったことありますか?

あ!そうそう、肝心のことを。
いただいた クリスパエンジェル・・さっき庭に出てみたら、動き出していました。
かわゆい壷になるのがこれから楽しみです。

それから、わたし、今年はバラの挿し木に挑戦しているんですよ。
2月上旬に挿したバラの芽が動き出しました。
嬉しくて..でも、根がはるのをじっと我慢です。
春ですね~ほんとに。

URL | はな #gJsNTnw6

2010/03/06 14:32 * 編集 *

はなさん こんにちは
C.ranuncloides の種はネットオークションで購入のものです。
原産地は雲南省で温暖な地域ですので、低温処理をしなくても発根・発芽してくるようです。現在、発芽しているものは2本のみですが、低温処理していたものも室温に戻しました。遠からず発芽してくるかもしれません。
国際ばらガーデニングショーは1回目と2回目は行きましたが、クレマチスの方はAtragene等の珍品を販売していた東北の専門店さんが2回目以降出店していませんでしたので、3回目は行きませんでした。確かに、会場は人人の大混雑で大変ですね。
C.crispa ’Angel' は生長が早く、早いものは播種後、4~6ヶ月で開花します。開花が待ちどおしいですね。
バラは家内が好きなので、気に入ったものを数株栽培しています。

期日など確約できませんが、我が家で栽培しているもの増えましたら差し上げます。お急ぎでなければ、お待ちください。
Atragene や壷系など新芽が動き始めています。
それでは、・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/03/06 17:06 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1102-b39b44fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

