10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

安納芋の芽 

今日の東京多摩地方は朝から霙混じりの小雨が降る寒い1日でした。
さて、今日は息抜きのため、今までと少し嗜好を変えて今人気の安納芋の苗を育てる試みを・・・・・。

annouimo0102201002.jpg

こちらは種子島産の安納芋(右下の小ぶりの2個)と大隅半島産の安納紅芋(左側の赤みの強い大き目の3個)です。
我が家では、ダッチオーブンに小石を入れガスコンロで蒸し焼きにしていますが、その出来映えは素晴らしく、まさに蜜芋と言うに相応しい味です。
もちろん芋をラップに包み、電子レンジ200W15分でも可能ですが、味のコクは今一です。

annouimo0102201001.jpg

こちらは今年の1月に購入の種子島産の安納芋ですが、2Fの明るい部屋に置いて置いたら、芽が出てきました。芋の先端部分のみ切り取り、切り口を水につけて置いた物です。(2月1日の状態)

annouimotr2302201002.jpg

こちらは、今日(2月13日)の状態ですが、芽が少し生長しているようです。

annouimotr2302201001a.jpg

こちらは芋の切り口付近から根が出て、成長している画像です。

サツマイモはプランターや用土の袋での栽培でも栽培できると言うことなので、私としては
初めての試みですが、安納芋の分割芋から苗を作り、用土の袋を用いての栽培にチャレンジしてみようと思います。上手く苗が出来る様でしたら、また、このブログにて紹介させていただきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
その他  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちわ
美味しそうなお芋ちゃん・・・
Takechianmanさんの実行力とっても素晴らしいですね
お芋の成長楽しみにしております

今日、残りのZIP播き、用土に植えました
朝から始め消毒しながら土に返しました。根は出てないのですがカビがひどかったので腐ってしまう前にと思い、、発根発芽していたのもありました、、嬉しい、、、

お天気は悪くとも、好きな土いじりで充実した一日でした

URL | ジェニーママ #XU6fwyac

2010/02/13 17:32 * 編集 *

ジェニーママさん 今晩は!
安納芋は家内が気にっていますので、何とか苗を作ってみたいと思っています。

時々、blog拝見しています。

薔薇の種、沢山発芽した様で良かったですね。

クレマチスの種についてですが、カビが出ないときはすんなり成長するのですが、カビが出たときは、私も苦労しています。薬剤の効きにくい病原性のカビもあり、苗に仕上げるのが結構大変です。作用点の違う薬剤を交互に使用し、何とか切り抜けていますが、・・・・・・・・。
クレマチスのcrispaやviornaやpictheri等の余剰苗(花確認の選抜後のものですが、今年も出ると思います。
よろしかったら作ってみてください。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/02/13 19:21 * 編集 *

いつもご親切にありがとうございます
とても嬉しい、、、感謝感激!!
お世話の仕方、ばらと同じかしら、、薬剤散布、植え替え、追肥、
またご指導お願いいたしますTakechianmanお師匠さま

URL | ジェニーママ #XU6fwyac

2010/02/14 02:47 * 編集 *

ご無沙汰しています。
いもの苗作りとはすごいですね~。
私は去年、旭川で育ててみるために苗をネットで購入しました。
収穫できるかどうか解らなかったので3種類植えましたが
安納芋はどうしても気温の問題がありそうで買ってみませんでした。
苗から収穫までうまくいくといいですね!

URL | 果実 #-

2010/02/14 09:49 * 編集 *

ジェニーママさん
おはようございます。
壷系やAtragene等の花が咲いたらまたご連絡いたします。
その際、苗を取りに来ていただくかお送りするかを決めましょう。
それでは・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/02/15 08:47 * 編集 *

果実さん お久しぶりです。

安納芋の栽培上手く行くかどうか分かりませんが全力を尽くしてみたいと思います。
北海道に住んでいた子供の頃、試しに、市販のサツマイモの種芋を1個だけ実家の畑に植えたことがありました。芋は少し出来たのですが、出来た芋は繊維だらけのとても食べられる代物ではありませんた。そのとき子供心に、北海道では栽培は難しいものと思いました。サツマイモは暖かいところの作物ですので、安納芋は北海道では確かに難物かもしれませんね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/02/15 09:05 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1086-c39150fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

