07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クレマチス・フランセス・リビスの実生の新芽! 

ここのところ、東京は結構寒い日が続いています。
家の北側においてあるAtrageneや壷系の実生苗のポットには霜柱が立っていますが、家の南側に面している2Fベランダは比較的暖かく、休眠していた実生苗の内、早いものは動き始めています。

Francesrivissdl0702201001.jpg

Francesrivissdl0702201002.jpg

画像は2007年に交配、播種したC.alpina 'Frances Rivis'の実生の1株ですが、ラベルの文字が消えているため花粉親は確かではありません。
 花粉親としては、富士山原産の矮小八重深山ハンショウズル、'Wesselton','Lagoon'、等が考えられますが、何とか花が咲いて欲しいと思います。
複葉の形や花から両親を推定することが可能です。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加しています
関連記事
Atrageneの交配  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

この記事に対するコメント

雪がすごいです

おひさしぶりです。はなです。
だいぶご無沙汰してしまいました。

昨年はいただいたクレマチスが花をちょこっとつけてくれました。
でも、管理が不十分だったのか、あまり元気がなかったので、
今年は去年よりたくさん花をつけてくれるよう、面倒みてあげたいと
思います。
もう、ZIPまきしているのですね?
種は皮剥きしないとダメなのですか?

このクレマチス、名前に興味津々、どんなお花が咲くのか楽しみです。

URL | はな #gJsNTnw6

2010/02/13 22:03 * 編集 *

はな さん お久しぶりです。

ZIP播き、皮剥きをした方が早く発根・発芽してきますが、皮をむかないで鉢に播かれても発芽してきます。
なお、鉢へ直播の場合は、Atrageneは冬の寒さを経て春に、また、壷系は夏の暑い時期を経た後に発芽してくるものが多いようです。
壷系の場合は遅いものだと2夏を経過したその年の秋ごろ発芽してくるものもありますが・・・。

よろしかったら、Atrageneや壷系の花時期にでも一度おいでください。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/02/15 09:25 * 編集 *

こんばんは、はなです。
え?そんなー。
いいんですか?
花時期はどれほど見事に咲き誇るのでしょう、想像するだけで、ワクワクしちゃいますよぉ。

去年は国バラで購入したストロベリーキッスがとてもたくさん花をつけました。壷はやっぱりかわいいですね。
大輪系も壁面に這わすと素敵でしょうね。←主人が嫌いなので、未だ実現できず..

我が家のクレマチスはまだ冬眠状態ですね。
昨日、お庭をいじっていましたら、スノードロップが咲いてました。
(あれ?こんなところに植えてなかったような..)
雪も降った後だったのに、春ですね~、と感動したところで、クレマチスはどうかなと覗いてみましたが、全く動いている気配なしです。


URL | はな #gJsNTnw6

2010/02/15 19:44 * 編集 *

え?

あれ?プロフィールにあるクレマチス、交配されたものなんですか?太陽?月のように美しい~。色がさわやか、花弁がすっとしていて、素敵な花です。

URL | はな #gJsNTnw6

2010/02/15 19:46 * 編集 *

はなさん 

花が咲きましたら連絡いたします。
プロフィールのAtrageneの記事と画像はClematis in the Garden Forum
にも投稿してあります。’Cragside' x 'Clochette Pride' より選抜したものです。
1昨年、Canadaの友人にこの交配の種を差し上げたのですがそのうちの1株に今年花が咲いたことがClematis in the Garden Forumに載っています。
もちろん素晴らしい花ですが、このプロフィールに載せてある花の方が良いように思います。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/02/16 15:39 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1081-131d3bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

