10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Helleborus ルーセブラックのこぼれ種よりの実生?が着蕾 

ここのところ東京の天候は比較的暖かかな状態が続いています。
その様なことから、昨日の午後、久しぶりにクレマチスの鉢植えの手入れをしました。そのとき初めて気づいたのですが、こぼれ種からの実生株に蕾が付いているを見つけました。
家の北側に地植えしてあるクリスマスローズのルセーブラックの株の近辺には、昨年発芽したと思われる実生が数本あることはなんとなく認識していました。
そして、もっと以前に発芽したものもあるなと、・・・・。しかし、蕾が付くほどの株が植わっていょうとは全く気づきませんでした。お恥ずかしい次第です。
以前にEU圏のblog友達にルーセブラックの自家受粉の種子を送るため交配を試みたをしたことがありましたが、恐らく、そのときのこぼれ種が発芽して成長したものでしょう。
下の画像がその実生株で、家の基礎コンクリの近くに頑張って生えています。
蕾の色はブラック系です。
どの様な花が咲くのかは咲いてからのお楽しみです。

luceBseedling31012010.jpg


因みに、我が家のルーセブラックの花はこちらです。

rub2009-1.jpg


我が家に来てもう3年以上経っています。
大変丈夫で、良く咲いてくれます。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加しています
関連記事
スポンサーサイト
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1076-43b3c89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。