09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今日の夕刻、カナダの花友のAlisonさんと著名なAtrageneの育種家、S.Zubrowskiさんより種子が送られてきました。 

seedsAlison200901.jpg

こちらはカナダのAlisonさんが送ってくれたAtrageneの種子です。
2月ほど前ですか、今年のカナダは異常気象の影響か?雪の降るのが早く、種子が熟していないうちに雪が降ってしまい収穫のタイミングが掴めないとのメールを受け取りました。無事種子が収穫できたのかもしれません。S.Zubrowskiさんのフアンとのことで、交配には彼に頂いた花粉を冷蔵貯蔵して用いているとのことです。

SeedSZubrowski0212200901.jpg

こちらは同じ日に着いたカナダの著名な育種家、S.Zubrowskiさん(C.macropetala 'Ballet Skirt'、C.'Dr.F.L.Skinner',C.macropetala 'Jeo Zary'などの作出者)より送られてきたAtrageneの交配種子です。
家の回中、Atrageneの実生苗と母株品種で一杯ですが、頑張って播くしかありません。
うれしいやら、苦しいやらなんだか分かりませんが、新しい品種の誕生を夢見て・・・・・。

<追記12/3>

今日、Alison さんとZubrowskiさんより頂いた種子の選別をしました。
羽毛を切り取ったり、不稔種子〔シイナ)を取り除いたりと、結構、細か作業なので、疲れます。
結局16の組み合わせの種子を選別しました。
本邦初のものも多々あるようです。送ってくださった方々と密に連絡を取りながら育苗を進めてゆきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加しています
関連記事
輸出入  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんわ
種の細かい作業お疲れ様と存じます
うれしいやら、苦しいやらなんだか分かりませんが、新しい品種の誕生を夢見て・・・・というのが私と同じでうけうけでした。

応援しております

海外から種がプレゼントされるなんてBigなお話でステキですね
羨ましいかぎりです
TakechianmanさまがBigなお方なのですね

URL | ジェニーママ #XU6fwyac

2009/12/04 19:51 * 編集 *

ジェニーママさん おはようございます。

海外の方々とはClematis in the Garden Forum を通じて知り合いました。S.Zubrowski さんはその方の紹介です。
私が特に力を入れているAtrageneは花がかわいいと言うことで人気が高いのですが、暑さに弱いため作りやすい数品種を除いては、国内ではあまり普及していません。
カナダ、イギリス、オランダ、デンマーク、スエーデン等では涼しい気候の為か、この系統の人気が特に高く育種も盛んです。
花も美しく、蒸し暑さに強い品種の作出を夢見て頑張っています。
ジェニーママさんも機会があれば、種まきに挑戦してみてください。
Clematis koreana Mix 等の余剰の種は沢山ありますよ。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/12/05 09:23 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/12/05 22:57 * 編集 *

あっ大事なことを教えていただきたいことを忘れてました。
ばらの種まきは今年からはじめたまるっきりの素人です。
Takechianmanさんならのばらの種まき方法をお話いただけないでしょうか?発芽率をアップさせる方法を模索しております。

URL | ジェニーママ #XU6fwyac

2009/12/05 23:17 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/12/05 23:46 * 編集 *

ジェニーママさん

メールしました。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/12/06 13:42 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1043-81e00669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

