05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

昨晩、海外の知人からのAtrageneの種子をZIP播きしました! 

furukures0411200901.jpg

今朝の東京は結構冷え込みました。
10/17日のblogで、庭のドウダンツツジに絡めて栽培している冬咲きクレマチスのフレックルス(Clematis cirrhosa var purpurascens 'Freckles')が咲き始まったことを記しましたが、あの時はほんの数輪でした。
今朝、窓から庭をのぞくと、ドウダンツツジの隣のモクレンの木にまで蔓を伸ばして咲いているフレックルス(Clematis cirrhosa var purpurascens 'Freckles')を見つけました。画像がその花です。


LincolnShoreLady0411200902.jpg

さて、昨晩、海外の知人Pさんとの種子交換で入手したAtrageneの種子を殺菌して、湿らせたキッチンペーパーに包みZIP播きしました。
皮むきはまだしていませんが、種皮に芽胞の状態で侵入している病原性の真菌による種子の罹病を回避するため近日中に皮むきを試みたいと思います。
送ってくださった種子の中には国内では入手が困難な品種の種子もあり、万全を尽くし、何とか発芽させたいと思います。
画像は、今回、ZIPまきををしたAtrageneです。
なお、今回ZIPまきをした種子は以下の通りです。

・Clematis macropetala 'Jan Lindmark' Open pollinated seeds(OP seeds)
・Clematis alpina 'Pamela Jackman' (OP seeds)
・Clematis macropetala 'Lagoon' (OP seeds)
・Clematis 'Lincolnshire Lady' (OP seeds)
・Clematis 'Francesca' (OP seeds)


特に、’Lincolnshire Lady' と 'Francesca' は今回初めて入手したものです。
最善を尽くしたいと思います。Pさん貴重な種子ありがとうございます。

なお、'Lincolnshire Lady' はこちらの画像と記事をご参照ください。
また、'Francesca' はこちらをご参照ください。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加しています

ランキングに参加しています
関連記事
種まき育苗  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1023-772dcb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

