08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

台風接近で短日処理で苞が色付き蕾があがってきたポインセチアを室内に移動しました! 

poincetia2009.jpg

皆さんのところは、台風、大丈夫でしたか?
今朝7時頃、慌てて、ポインセチアやバラの’Rouge Royaleやウジーェヌ・ド・ボアルネ等また、2m位のゴルードクレストや原種のクレマチス類等室内に取り込みました。
風は次第に強まり、ゴーヤなどは台風の風に煽られ悲惨な状態になりましたが、葉に隠れて分からなかった大きな実が3本見つかりました。親株の方2、3日様子を見て、回復しないようなら根こそぎ掘り返して処分するようです。
今回クレマチスのほうは、倒れた自転車の下敷きになってダメージを受けた物が少しありましたが、被害は少ない方でした。

さて、画像は早めに室内に取り込んだため台風の被害を受けなかったポインセチアです。
段々赤くなってきましたね。小さな蕾も見えます。

被害と言えば、バラの芽接ぎをしたもので、蕾を付けたもの、強風に煽られ接いだ部分から裂けてしまった物がありました。急ぎ、接木部分を接木テープで補強したところ被害は最小限に抑えられたました。台風はいやですが、自然現象ゆえ致し方ないですね。地球の温暖かも関係しているよです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています

blogram投票ボタン
ランキングに参加しています


ランキングに参加しています
関連記事
スポンサーサイト
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1006-35dc859b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。