05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

紛失したピンセットとAtrageneの実生苗 

皮むき用ピンセット0001

最近、ガーデニング用に使っていた上の画像のBの先の曲がったピンセットをなくしてしました。
現役時代にはピンセットとメスを使用する仕事をしていたので、リタイア後も、何かにつけてピンセットを使用することが多いです。
クレマチスの種子の皮剥き、接木、そして少し逸れますが、妻の白髪抜き用の器具にと重宝していました。特に、先の曲がったタイプのBはバネの状態もよく気に入っていました。いざなくなって見ると寂しいですね。
そんな訳で、今朝、以前購入した近くのホームセンターに行ったのですが、同じものはなく、下の画像の一番上の物を購入してきました。

pinsetteA.jpg

バネの感じは良いようですが、実際に使用してみないと良し悪しは分かりません。
手にピタッとフィットする品であって欲しいです。
我が家の白いクリスパの自家受粉の種子の皮剥きで試してみる予定です。

AtrageneseedlingLxW2007.jpg

さて、こちらは気温が少し涼しくなり、新しい葉を伸ばしてきたAtrageneの実生苗の1つです。
交配は'Lagoon' (♀) x 'Wesselton'(♂)で、2007年に交配し育苗中のものです。

Ingriswhiteatragene2008.jpg

こちらは2008年にデンマークのIngridさんとの種子交換で得た種子より育成中の白系のAtrageneの
OP種子よりの seedlingの1本です。母株は完全な白ではありませんが、先端部分にブルー系の薄い色を掛けた八重の逸品です。
10本ほど育成していますが、どのような花が誕生するのか、楽しみです。

seedgermiIamredrovin2008.jpg

こちらは、冷蔵庫で低温処理中に発根してきたものを10月のはじめに植えだしたものが、発芽して来た物です。フィンランドの知人、Daniel氏との種子交換で入手した種子よりのものです。
ついでに、冷蔵庫で低温処理中に発根発芽して徒長して伸びに伸びた状態で長い間冷蔵庫の肥やしになっていた物も植えだしました。寄せ植え状態ですが、可也、活着しそうです。
Atragene や壷系の実生苗いろいろ育てていますが、寄せ植え状態で、1本植えにしていないものも多く、現段階では何百本~千数百本あるのか分かりません。何とか時間を作って植え替えをし、品種ごとの正確な数を把握したいと思います。
沢山発芽することはうれしいことですが、余リにも増えすぎると時々落ち込んでしまうことがあります。
趣味とはいえ頑張らなくては・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています

blogram投票ボタン
ランキングに参加しています


ランキングに参加しています
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

私も無くされたと書かれているBのピンセットを持っています。
これは使いやすいですよね。

今回の台風は大丈夫でしたか。
我が家のクレマチス鉢は大丈夫でしたが、ブルーベリー鉢が8個倒れました。
枝折れはなかったです。

URL | ブルーマチス #5GNoC3ss

2009/10/08 20:12 * 編集 *

No title

ブルーマチスさん 今晩は
手にピタッと来るピンセットは中々ないですね、このホームセンター定番ではおいていないようですが同じメカーのピンセットを扱っているようですにで、注文すると取り寄せてくれるかもしれません。明日にでも聞いてみようと思います。
クレマチスの苗の方は貴重なものは室内に取り込みましたので大方大丈夫でした。
実生苗、沢山あるのですが、寄せ植えのものが多く、余にも沢山あって、一向にはかどらず、万歳状態で、今年は挿し木をする元気が出ませんでした。来年は頑張りたいと思います。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/10/09 19:46 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1005-2d5aeac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

