fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

Denmarkよりのもう1種類のクレマチスの種! 

例のDenmarkのクレマチスの種の中に25 variants of Alnineと言う袋がありました。大きい種やAtrageneと思われる種などがミックスされた状態で入っていました。由来を尋ねた所、彼が作出した25の品種よりの種子とのことです。


・lawschid x white swan
・koreana brunette x alpina pink flamingo
・koreana brunette x Dipley
・koreana yellow x rouguchi
・koreana fragrant x Proteus
・koreana yellow x liactime

 ただし、品種名のスペルが正しいか否かは不明のものもあります。(原文のまま)

要するに、Atrageneと早咲き大輪や篭口の交配によって選抜されたものの自然交配の種子の様です。
篭口の交配種やPink Flamingoの種からどのようなものが出るのか興味がありますが、早咲き大輪(セーラーさんのナーセリーのものが使われているらしい。)との交配種子は残念ながら私の手に負えません。私も播きますが、種子が欲しいと言う人はいますか?

悪戦苦闘の末、面倒な種子の選別とクリーニングは終了しています。希望者がおられましたら、御連絡ください。

1人20粒づつお送りいたしますが、ただし、送料はご負担ください。
ただし、趣味の方限定です。5名の方に・・・・。

10月28日AM 11:10現在、4名の方が決定しました。引き続き,後、1名の方募集いたします。なお、大変申し訳ありませんが、以前に種をお送りしている方は、今回は御遠慮ください
新しい方に種まきを楽しんでいただくための企画です。


最後の5人目の方がタイワンの方に決まりそうなので種プレはこれで終了させていただきます。
ご応募ありがとう御座いました。

This present project was finished on 7:55 PM,December 5,2008.Thank you!


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。
スポンサーサイト



C.alpina 'Ruby'?の種が獲れました。種プレゼント! 

 種プレゼント!!


稔性種子の割合は:35/87 x 100=40.23(%)でした。

20070903152504.jpg

C.alpina 'Jutta'のラベル違い、恐らくはC.alpina 'Ruby'?(♀)にClematis 'Clochette Pride'の花粉を6/19に受粉させたのですが、授粉したときはすでに花が咲いていましたので、自家受粉している可能性があります。

収穫できた稔性種子は35粒と少ないですが、以前に、この種子のプレゼントの予告をいたしましたので、先着3名の方に、この種子5粒づつをプレゼントします。

プレゼントを希望される方は、その由を当blogにコメントしてください。
応募資格は:
過去に当blogに一度でもコメントされたことがある方で、個人的に趣味で楽しんでいただける方限定です。
募集期間は2007.09.04.PM 3:00までです。
先着3名様で終了させていただきます。
なお、送料80円はご負担ください。

なお、交配親の画像は以下のURLをご参照ください。
http://atragenetake11.blog71.fc2.com/blog-entry-476.html

種プレは終了いたしました。
種プレゼント企画  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

種プレ企画第2弾!!累計アクセス数、20,000件達成記念 

種プレ企画第2弾!!終了しました

 20,000件突破と言っても、もう、22,000件を突破してしまいましたね。お約束の種プレ、遅くなってしまい、すみません。フランスより種子が到着するのを待っていましたので、ご了承ください。

  マクロペタラ・ハイブリズミックスの種、30粒

img_1486.jpg

 フランスの種屋さんに注文してあったC.macropetale Hybrid mixの種子1gがやっと届きました。
 

 いろいろなマクロの種が入っているということです。多分、紫系、ピンク系や青色系あるいは白系などが入っているのでは無いかと思いますが、詳細は不明です。沢山播くと、自分の環境に合った系統を選抜できるかも知れないですよ。
 
種プレの第二弾として、プレゼントを希望される方を募集いたします。

 募集条件は以下の通りです。

 ・プレゼントの種子やできた苗をネット等で転売しないこと!
 ・当blogにコメントされたことのある方はもちろんのこと、今後 、種子が発根した。溶けて腐ってしまった。中々発根してこないなどの情報の連絡を入れてくださる方であれば初めての方でもOKですよ

 ・先着5名様

 ・送料は当方負担(無料)

 ・募集期間:2/7AM8:00~2/11PM9:00、または、応募者が5名に達しとき終了とさせていただきます。

 ・まずは、Blogに種子が欲しい由をコメントし、初めての方は管理者のみ閲覧可にチェックを入れて、ハンドルネーム、氏名、住所、郵便番号、メールアドレス等を記入し送信してください。
 ・管理者が以前に種子をお送りしたことのある方で、氏名住所等をお伺いしている方はコメントだけでよろしいです。

 ZIP播きや鉢への直播でお楽しみください。
Atrageneの種まき、種は小さいですがそんなに難しくはありませんよ!!
皮むきは、殺菌後、1晩~1日位水につけてふやかすと、比較的簡単にできますよ。直播の場合は、殺菌後皮むきしないで播けばOKです。
Atrageneの種まきの練習してみませんか?

 それではご応募お待ちいたします。

種プレの種子、本日発送いたしました。 

種プレ用の種子、本日ポストに投函いたしました。
ZIP播き、鉢への直播など、お楽しみください。

また、近いうちに種プレを行いたいと考えておりますので、ご期待ください。

アクセス累計20,000件記念 「種プレゼント」!! 

Atrageneの種プレ企画!!
 累計アクセス数20,000件達成を記念して、Atrageneの種子を先着5名様にプレゼントいたします。 
 ただし、応募資格は当blogに1度でも投稿されたことのある方に限らせていただきます。
  悪しからずご了承ください。

 内容: C.macropetala 'Blue Bird'5粒
     C.alpina 'Frankie'5粒
     C.koreana var.fragrans 5粒
    の合計15粒を混合したもの1Pです。
 
   
 送料:当方負担(無料)
 募集期限:2007年1月18日~2007年1月21日22:00
  終了しました。 
募集終了応募確定者が5名に達したとき、または募集期間が終了した時。

 希望者は種子が欲しい由を、まずはblogに書き込んでください。

 管理者のOKを持って、確定といたします。


ZIP播きしなくても、鉢に直播しても春から秋に発芽してきますよ。
 是非、atrageneの実生苗を育ててみてください!

 ご応募お待ちいたします!!

 種プレはchikoさんをもちまして5名に達しましたので終了させていただきます。ご応募ありがとう御座いました。
 悪しからずご了承ください。

 近いうちに、また、種プレの企画をいたしますので、ご期待ください。